2011年11月27日

女神の後ろ姿

蓼科は今日は穏やかで暖かい日です女神湖畔に立つ女神さまの後ろ姿と蓼科山です!来週はとうとう12月入り、今年も残り少なくなりましたね
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 14:26Comments(0)女神湖

2011年11月25日

雪の蓼科山

蓼科も雪景色になってきました。蓼科山の山頂はすっかり真っ白スキー場開きの12月15日に向け準備が進んでいます。
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 21:00Comments(0)女神湖

2011年11月25日

11月25日の記事

christmasまで、あと1ヶ月!
今年は、christmas3連休ですよ。
白樺高原スキー場で、雪のクリスマス迎えませんか・・。
  


Posted by yousei at 09:13Comments(0)

2011年11月24日

雪が降ってきた〜

少し前から女神湖は雪が降りだしてきましたよ〜。
さすがに雪をみると寒さ倍増。
ゾクッとくるね。
雪の妖精は喜んでいるだろうけど・・。
  


Posted by yousei at 07:41Comments(0)

2011年11月21日

雪が舞った

夕べ、雪が舞ったようで、今朝、庭の葉がすこーし白くなってました。
晴れだけど、気温はマイナス2度!。
暖かいコーヒーが美味しい〜。
  


Posted by yousei at 07:49Comments(0)

2011年11月20日

ふじりんご

立科町の名産、ふじりんごの収穫が最盛期です。
密たっぷりで甘いよ〜。
今日は立科町のJAで、ふじまつり開催中です。
  


Posted by yousei at 10:02Comments(0)

2011年11月17日

鹿が通ります

白樺高原はいま鹿が増え続けています可愛い鹿さんですが、暗くなるとファミリーで出没するので車を運転する方は十分注意してくださいね!こんな木作りの鹿人形もあります
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 10:33Comments(0)女神湖

2011年11月16日

女神湖センター

女神湖に接する女神湖センターは、ここを訪れる人は必ず立ち寄るスポットです。地元の食材を使ったレストランやお土産、ボートなど色んなサービスがあります
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 21:48Comments(0)女神湖

2011年11月14日

蓼科山遠景

今日の蓼科山です。女神湖畔のペンションは契約栽培している地元立科町のりんご農家から取り入れで11月は皆さん大忙しです!は私たち妖精の大好物
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 11:27Comments(0)女神湖

2011年11月13日

冬の準備

蓼科、白樺高原の秋は日一日と深まっています。蓼科山のふもと、白樺高原国際スキー場は冬準備が始まりましたゲレンデに人工降雪機が何台も据付けられましたよ。オープンは12月15日の予定です!
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 16:17Comments(0)女神湖

2011年11月10日

白雪姫の小人

白雪姫の小人さんがトランペット吹いています妖精の仲間です次回の女神湖妖精祭は来年2月、雪祭を予定しています
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 10:52Comments(0)妖精祭

2011年11月09日

民話の里

立科は古くから沢山の民話や伝承に彩られた土地です。よく探すと遺跡や、この道祖神のような石づくりの祭司があります。蓼科山〜女神湖〜鳴石のトライアルゾーンはパワースポットとして有名です
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 08:54Comments(0)妖精祭

2011年11月08日

立科りんご続き

この濃厚な赤いりんごは秋映え、と言います。とても美味しいですよ!
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 10:56Comments(0)女神湖

2011年11月07日

立科りんご

立科の名産は美味しいりんごですいま丁度収穫時期毎日のりんご一つで医者いらず、と昔から言われています。体に良いんですね!
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 08:22Comments(0)女神湖

2011年11月05日

立科町商工祭続き

立科町商工祭は今年で35回目、多来福まつりと言うように、蓼科山の天然きのこ汁や蓼科山麓豚の骨付きスペアリブ、立科名産りんごのワイン、もちろん信州蕎麦など等、たらふくになりますよ明日日曜日もやっています
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 12:57Comments(0)女神湖

2011年11月05日

立科芦田宿商工祭

今日と明日は立科町商工祭です。場所は女神湖から下った芦田宿の立科町役場前の駐車場です。立科町特産品が色々あるよ!楽しみに
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 12:32Comments(0)女神湖

2011年11月04日

テディベア館リニューアル

白樺湖にあるテディベア館が今年の夏からリニューアルオープンしています従前の展示とは大幅に変わり、ゆっくり楽しんで貰える内容になりました。女神湖妖精さん達も出かけようかな?
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 13:27Comments(0)女神湖

2011年11月03日

今朝の蓼科山

白樺湖から望む今朝の蓼科山です。紅葉は下がって、今は標高1000m辺りが見頃です。
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 10:07Comments(0)女神湖

2011年11月02日

そば粉のガレット

長野といえば信州蕎麦大好きな人が沢山いますね!今日ご紹介するのはフランス流そば粉の楽しみ方、ガレットですクレープのように薄く伸ばした皮にチーズや野菜、お肉など色々な具材を入れて焼き上げます。材料次第で食事にもデザートにもなります。立科町のたてしなップルのお店で楽しめます。飲み物は立科特産りんごのシードルをどうぞ
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 19:13Comments(0)女神湖

2011年11月01日

収穫の秋

蓼科には豊かな農産物、畜産があります。お米もとっても美味しいんですよ!秋の味覚を楽しんでください
女神湖妖精祭公式HP:http://www.yousei.jp/
  


Posted by yousei at 08:03Comments(0)女神湖